home > #4682B4 > オリジナルかべがみ
nippercent mixture オリジナルかべがみ
主に、レンズ付きフィルムで撮影した写真をスキャナで読み込んでちょっと加工しただけのかべがみ。別にこだわりと矜持の上に作ったわけじゃありません。2003年春、コンパクトで初心者向きなデジカメを導入。最初のコンセプト崩壊。
当たり前だけどフリーです。でも二重配布はしないどいてくださいね。
1024×768ドットです。ファイル形式は個別に表示してありますが、ここ(FC2)はファイルサイズに制限がありPNGは難しいので、JPEGのみになりそうです。これじゃ問題があるという方、ご相談ください。ただし対処できるとは限りません。
サンプル画像をクリックすると、実物が別ウインドウで開きます。任意の場所に保存するなりして、ご活用ください。
かべがみ1
ゴミ箱
初めて「お、なんかいいな」と自分で思った写真。写真なんて旅先の思い出だ、と思ったことはないけれど、撮ること自体に意義などない。これ、もともと荒い写真ではあるけど、かなり低画質で保存してあります。本当は高画質バージョンも作りたいのだが、原画像を削除してしまったので、当分はないでしょう。とりあえずこの軽さに免じてお許しください。ISDNでも8秒弱でダウンロードできます(理論値)。
[2002年6月14日/2003年6月16日]
サイズ56.7KB
ファイル形式JPEG


かべがみ2
電気機関車
見てのとおり、電気機関車です。鉄道事情には疎いので、それ以上のことは知りません。右の25%縮小見本だとわかりづらいですが、絵っぽい加工がしてあります。これによって、迫りくる機関車のごつごつ感からくる恐怖(米)を和らげることに成功しました。二次的に、写真の“あら”を隠すことにも成功しました。
(米)撮影者はこの写真を撮るにあたって、いかなる危険も冒しておりません。
[2002年6月14日]
サイズ205KB
ファイル形式JPEG


かべがみ3
コンパクトディスク
いや本当はもっと写真に忠実で生々しいものにするはずだったのが、気付いたらこんなのになってしまっていて、その上もう別バージョンを作る気力もなくなっていたので。壁紙としてはかなりうるさいんですけど、自分のデスクトップをこれにしていたらいつの間にやら定着してしまったので、公開してしまいましょう。
ところでこのあからさまなロゴを用いて著作権を主張してもいいのでしょうか。問題になったら誰か助けてください。
[2002年8月4日]
サイズ121KB
ファイル形式JPEG


かべがみ4
かねこ
JR八高線金子駅です。埼玉県入間市。東京都から埼玉県に入って最初の駅なので、東京都の地図にも載ってます。だから何だ、という話ですね。ここに掲載するのは、あくまで「かべがみ」でしかないので、どこの写真か、何の写真か、というのは公開しないでおこうと思っているのですが、これはあからさまなので、仕方なく場所の説明をしてみました。つーか別に書くことがないだけです。八高線のこのへん、地図で見る限りものすごーく、ストレートです。
[2003年2月21日]
サイズ123KB
ファイル形式JPEG


かべがみ5
蛍光灯
デジカメ第1号。自分で自分の作品(か?)を解説するほど愚かなことはないにしても、デジカメってすごい。こんな写真が撮れるから?いいえ。もしもこんなプリント写真をスキャナで読み込んだら、写り込もうとするホコリを排除するのにとてつもない苦労を強いられるでしょう。それが、いとも簡単にこんな暗い壁紙が出来てしまう。これをすごいと言わずして何とするか。会社のPCに最適。
[2003年6月16日]
サイズ150KB
ファイル形式JPEG


かべがみ6
菌類
梅雨時のじとっとした曇り空。日の光をそこそこに受けてぐんぐん伸びる芝。湿気をいっぱいに吸ってぽこぽこ伸びるキノコ。私の好きな某スナック菓子のキャッチを借りるなら、おいしいコンビか。後ろに広がるのは、長さ90mにも及ぶ広大な湿地(もどき)。水はけが悪く芝が育たないのが難点ではあるが、緑に囲まれた寂しい空間である。たまに矢が飛んできたりもする。
[2003年6月29日]
サイズ158KB
ファイル形式JPEG


かべがみ7
カウンター
昔、CONVERSEのALL STAR HIで、ギャラクシーという色のを買った。青と緑の中間色という触れ込みだったのだが、これが見事にその通りで、ぱっと見るとどちらとも判れない。ところが人間の感覚というのは不思議なもので、隣に「緑」を並べて見ると、これが青に見える。で、「青」と比べると、今度は緑に見える。あれから、ソールがすり減って雨の日に浸水するようになるまで約6年履いたが、その間に色褪せてしまったのか、感性が変わってしまったのか、葉っぱとジーンズで見比べて遊んだ時の感動は味わえなくなってしまった。
[2003年7月13日]
サイズ163KB
ファイル形式JPEG


かべがみ8

梅雨時。遊んでる物干し竿。安い車。実に絵になりません。ガラスにホコリついてるし。そして駄目押しの事実として、実は撮影したのは梅雨時ではない。水滴が原寸大くらいに見えるようにすると、つい拭きたくなってしまうので、ちょっと拡大しました。これなら大丈夫。本当は、極めて絵にならない写真の一部を切り抜いたために拡大になってしまったのだけれど。
[2004年7月6日]
サイズ134KB
ファイル形式JPEG


かべがみ9
洗濯バサミ
ベスパはボディーがオール鉄板です。それの何がいいって、耐久性だよ。長年乗ると、樹脂製ボディはこの洗濯バサミのように劣化して退色して非常にみすぼらしくなってしまうところだが、鉄ならそういう心配がない。そのかわり錆びる。アルファ・ロメオは錆びやすいことで有名だが、それが「イタ車だから」という理由なら、ベスパも普通より錆びやすいのかもしれない。
この壁紙、とてもウルサイので、デスクトップに多少変なアイコンがあってもパレません。お試しあれ。美しさを求めるのであれば、サイズを縦横50%くらいに縮小して「中央に表示」すると、とても素敵です。お試しあれ。自分でできない!という人はご相談ください。
[2004年7月6日]
サイズ220KB
ファイル形式JPEG

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送